今週日曜東京競馬の目玉は豪華メンバーがそろう安田記念になりますが、10レースに組まれている3歳以上3勝クラスの「麦秋S」もフルゲートでメンバーが揃った面白い特別戦となりそうです。
今年のメンバーでは2連勝で挑むロードカナロア産駒のレッドラマンシュが注目となりますが、1勝クラスでの足踏みが長かった馬だけに3勝クラスまで連勝で突破は難しいと思われ、ルメール騎手を継続して確保できたのは大きいものの、単勝では危険な1頭といえるかもしれません。
そこで今回は追い込み一辺倒ながら、この距離、このコースでは昨年11月の銀嶺ステークスで2着の実績もあるモーリス産駒のゴダイリキを穴馬として注目したいです。
ここ2戦は8番人気、11番人気と低い評価となっていますが、いずれも5着と人気を上回る結果につなげています。追い込み脚質だけに展開に左右はされるものの末脚一閃でクラス卒業も十分ありえるのではないでしょうか。
今回は横山武史騎手と久しぶりにコンビを組みますが、先日のNHKマイルカップでも追い込んで2着に入るなど、人気薄での追い込みには警戒したい騎手ともいえ、今回も下位人気が予想されるだけに、馬券妙味にも期待できる一頭ですね。