昨年レイデオロとソウルスターリングでダービー&オークスのダブル制覇を達成した美浦・藤沢厩舎、今年もダービーにゴーフォザサミットを送り込むなど、期待馬が引き続き多く集まってきています。今年の2歳馬もグランアレグリアが快勝し、早くも来年のクラシック候補と騒がれています。
そして、まだまだ良血馬が後にも控えており、この夏にはソウルスターリングの半妹にあたるシェーングランツが北海道でのデビューを予定しています。父はフランケルからディープインパクトに変わりましたが、青鹿毛の毛色は母、姉の雰囲気を引き継いでいます。デビュー戦はソウルスターリングと同じ札幌芝1800mの予定となっています。
姉同様に社台レースホースの所有馬となっていますが、募集総額は姉の150万×40口の6000万を上回る200万×40口の8000万となっており、また一つ下にも同じくディープインパクト産駒の牝馬の募集がありますが、こちらはさらに強気な250万×40口で1億円の大台に乗っています。
サクソンウォリアーやスタディオブマンなど欧州でも華を開かせたディープインパクトの血統。果たして姉以上の輝きを放つことができるか、デビュー戦から注目したいところです。