今週日曜中京メインレースは芝1200mで行われる3歳以上3勝クラスの別定戦、知立ステークスです。今年はフルゲート18頭に対して出走9頭と寂しい頭数での開催となりました。
昨年の1着馬マッドクールは今年のスプリンターズSで2着に入り、2着のエイシンスポッターも角田大河騎手とのコンビでスプリンターズSをはじめとした短距離重賞にたびたび参戦するなど、今年の上位入線馬にも注目しておきたいレースです。
ここ2年連続で1番人気馬が勝利し、牝馬が馬券に絡んでいることから、今年の出走予定馬で牝馬に焦点をあててみると、トーセンラー産駒の4歳牝馬のドロップオブライト、エイシンフラッシュ産駒の5歳牝馬のメイショウツツジあたりが人気を分け合いそうな構図となっており、当日の一番人気馬を見極めて馬券検討に臨みたいところです。
ドロップオブライトは小沢騎手と長くコンビを組んでおり、このクラスは前走での2着以外にも安定感ある走りを見せています。あと一歩が足りないのが欠点ですが、中京では過去2回走って2着1回3着1回と馬券圏内を外していないだけに、今回も大崩れはしないものと思われます。
一方のメイショウツツジはこのクラスで二桁着順が続いていたものの、前走では14番人気とノーマークのところから勝ち馬ファイアダンサーにクビ差まで猛追しました。中京芝コースはこれまで2戦していずれも着外となっていますが、前走が展開がハマっただけなのか復調なのか、今回が試金石といえるレースとなりそうです。