今年も残りわずかとなりましたが、大晦日に園田競馬場ではダート1700mで行われる2歳限定戦の園田ジュニアカップが開催されます。
今年で52回目を迎える歴史あるレースとなっており、この時期までに経験のない1700mという距離設定が来年のクラシックに直結するのか、歴代の勝ち馬がその後飛躍するケースも多く、今年も注目したいレースとなっています。
兵庫所属馬限定レースとなっており、今年最有力と目されていた5戦5勝の無敗馬マミエミモモタローが出走なら断然の1番人気が予想されたものの、まさかのゲート再審査を受けることとなり出走ができなくなりました。
一転して混戦模様となった今年ですが、マミエミモモタロー同様5勝を挙げているクラウドノイズが押し出される形で1番人気が予想されています。
ゲートを出てからのスピードにやや難があり、スピードに乗るまでに時間がかかる点が不安材料ですが、距離1700mという舞台設定はこの馬にとってはプラスに働くかもしれません。
混戦だけに勢いに期待したいのは、前走でマミエミモモタローに迫った1勝馬のミスターダーリンで、こちらも展開次第で再度上位に食い込む可能性があり、実績が見劣るだけに人気が落ちるようなら馬券妙味がありそうです。
マミエミモモタローと未対戦という意味で魅力があるのは、ウェラーマンでこれまで2戦2勝、いずれも圧勝とインパクトのある内容となっており、相手関係が強くなるだけに過剰な人気になるようなら疑いたいところですが、無敗の魅力はあるだけに、取捨選択が難しい1頭といえそうですね。