【福島中央テレビ杯2024予想】若手騎手の騎乗する3頭に注目

今週日曜福島メインレースは、芝1200mで行われる4歳以上2勝クラスの特別戦、福島中央テレビ杯です。今年は若手騎手が騎乗する3頭に注目しました。

中央開催、ローカル開催ともに、ここ3戦で結果を出しているキタサンブラック産駒のコナブラックが5歳にしてようやく本格化したと思われ、今回も上位人気想定ですが侮れない一頭となりそうです。

1勝クラス卒業まで時間がかかり、二桁着順が続いた時期もありましたが、卒業後は2勝クラスを2戦連続3着と、勝ち切れてはいないものの先行力を身に着けてからは大崩れしておらず、今回は佐々木騎手との新コンビに期待したいところです。

同じ5歳馬ではトーセンファントム産駒のトーセンサンダーも福島競馬場の芝コース実績がよく、引き続き騎乗する若手騎手の佐藤翔馬騎手にも期待がかかります。前走も3番手追走から伸び負けはしたものの3着キープとなっており、中3週は実績のないローテーションですが有力な一頭でしょう。

最後は武豊騎手から再度のバトンタッチとなる小林美駒騎手騎乗のアシャカタカが4歳勢では最有力といえそうです。前走は武豊騎手鞍上で休み明け初戦ながら、重馬場を2馬身差つけて逃げ切っており、この馬で1勝クラスに5度挑み勝ちきれていなかった小林騎手としては、レジェンドとの立ち位置の差を思い知らされた乗り替わりとなったかもしれませんが、再度2勝クラスで手綱を任された以上、奮起して結果に繋げてほしい一戦ですね。