今週土曜京都10レースに組まれているのは、芝1400mで行われる3歳以上3勝クラスのハンデ戦、ストークステークスです。
前走で1番人気だった馬を狙うのは、競馬でよくある戦略の一つですが、今年は該当する馬が1頭しかおらず、ミッキーロケット産駒のジョウショーホープは積極的に狙ってみたい1頭です。
昨年夏から惜しい内容が続いていた2勝クラスは、今年3月に6戦目にしてようやく卒業。続いて迎えた昇級初戦のキタサンブラックカップで1番人気支持を受けたものの、伸びきれず5着敗退となっています。
関西馬ながら京都競馬場の芝コースは今回初参戦となり適性は未知数ですが、立て直しのため放牧した2か月は、この馬にとっては理想のローテーションとなっており、これまで2か月半の休み明けは【1-1-0-1】と連対率が高く出ています。
芝1400mも【2-2-0-2】と好成績で、前走は崩れましたが今回も引き続き狙い目の一頭と言えるでしょう。
ライバルには、このクラスで3戦連続3着と安定感のあるトーホウジャッカル産駒のトーホウディアスも強敵にはなりそうですが、勝ちきれない詰めの甘さと、芝1400mではまだ勝ち星がない点から付けいる隙は十分ありそうですね。