今週土曜札幌メインレースは、芝2000mで行われる3歳以上3勝クラスハンデ戦のSTV賞です。
昇級初戦で挑む馬が今年は一頭しかおらず、芝中距離では珍しいコパノリッキー産駒の5歳牡馬コスモフロイデは、逃げてクビ差で2勝クラスを卒業したこともあり、いきなりこのクラスでは厳しいと思われ、人気薄想定になっていますが、今年に入り逃げて馬券に絡んだときはいずれも8番人気、4番人気と人気が上がってこない中でのもので、今回も馬券妙味がある一頭といえます。
上位人気想定馬では池添騎手でここ4戦していずれも3着以内と安定感があるディープインパクト産駒の5歳牡馬ショウナンアデイブは、前走でこのクラス2着と昇級初戦で結果を残しており、2か月の休み明けになりますが、1勝2着1回と、休み明けの相性がいい馬だけに、今回も期待に応えてくれそうです。
洋芝は1度走って着外1回と適性の判断が難しいところですが、本格化しつつある今ならこなしてくれるのではないでしょうか。
また、前走で出遅れてしまい2番人気5着と敗れてしまったスクリーンヒーロー産駒の4歳牡馬ホウオウスーペリアは、先日の函館記念を巴賞からの連勝で制したホウオウビスケッツと同じオーナーということもあり、オーナーのこの夏の勢いは侮れないものがあります。
後ろからの競馬になると取りこぼすシーンがある馬ですが、3, 4番手につけられたときは安定感のある走りを見せられているだけに、中2週と詰めたローテになりますが休み明け叩き2戦目の良化も期待して狙ってみたい一頭ですね。