今週土曜京都10レースに組まれているのは、ダート1900mで行われる3歳以上3勝クラスの別定戦のハロウィンステークスです。
9頭中6頭が4歳馬で、いずれも人気が上がってきそうな馬たちだけに、軸馬選定が難しいレースとなっていますが、ホッコータルマエ産駒の5歳牡馬マルブツプライドは、人気の4歳勢に立ちはだかる壁といえそうな力量の持ち主といえそうです。
1勝クラス、2勝クラスを連勝で勝ち上がった素質馬で、3勝クラスに入り長く足踏みが続いてきましたが前走は8番人気と低評価ながら追い込んで2着に入っており、半年以上の休み明けとなりますが実績は上位といえそうです。
出走馬を見ると前走着順が悪い馬が多く、前走で掲示板を確保しているのはモーリス産駒の4歳牡馬シゲルショウグン、リオンディーズ産駒の4歳牡馬レッドラグラスとマルブツプライドのみの3頭で、中でも連に絡めているのはマルブツプライドのみということもあり、勢い含めて期待したいところです。
前走で騎乗した岩田望来騎手が再度騎乗するのも魅力で、今週から短期免許で来日するクリスチャン・デムーロ騎手を確保しているレッドラグラスも怖い1頭ですが、来日早々簡単には勝たせない競馬を見せてほしいですね。