2024年11月10日の京都10レースに組まれているのは、ダート1800mで行われる3歳以上3勝クラスのラッキーライラックカップです。JRAウルトラプレミアムの対象レースとなっており、払戻額を増加して行われます。
今年はJRA70周年を記念したファン投票のメモリアルヒーローが開催されていますが、エリザベス女王杯の歴代優勝馬の中から選ばれたラッキーライラックの名を冠して、エリザベス女王杯の直前のレースに名を冠して開かれます。
ラッキーライラックは2019年、2020年のエリザベス女王杯の優勝馬で、史上4頭目となる連覇を達成しました。
今年の登録馬でラッキーライラックとゆかりのありそうな馬をみると、ラッキーライラックを管理していた栗東・松永幹夫厩舎からハービンジャー産駒の4歳セン馬オメガタキシードが坂井騎手騎乗で出走を予定しています。
前走の神無月ステークスは1番人気支持で6着敗退となっていますが、距離が少し長かったかもしれず、勝ち鞍のあるダート1800mに舞台が変わって巻き返しが期待されます。
京都ダートコースも2勝と相性がいいだけに、人気が前走より落ちそうな今回は馬券妙味もありそうです。
勢いと鞍上で人気になりそうなのが栗東・牧田厩舎が管理するニューイヤーズデイ産駒の3歳牡馬リューデスハイムで、クリスチャン・デムーロ騎手を今回確保しており、1勝クラス、2勝クラスと連勝で挑みます。
中京ダートで2連勝中ですが、京都のダートコースでも3戦して1勝2着1回と安定感もあり、3連勝なるか注目ですね。