【迎春ステークス予想2025】追い込み馬に鬼門のレースか

土曜の中山メインに組まれているのは、芝2200mで行われる4歳以上3勝クラスの「迎春ステークス」です。

過去5年のデータをみると、追い込み馬は馬券圏内に3着1回のみと苦戦しており、今年の出走予定馬ではグレーターロンドン産駒の5歳牡馬ナイトインロンドンにとって向かい風となるデータです。

ナイトインロンドンは中山芝コースで1戦して着外1回と相性が良い舞台とは言えず、上位人気想定ですが危険な人気馬となるかもしれません。

昇級初戦馬は2着が最高となってはいるもののの、現在3年連続で連対しており、今年は前走で中山芝2500mの2勝クラスを勝利しているドゥラメンテ産駒の5歳牡馬ホウオウムサシに注目です。母に重賞勝ち馬のメリッサを持つ良血ということもあり、こちらも上位人気想定ですがナイトインロンドンよりもレース傾向からは信頼度が高い一頭といえそうです。

最有力なのは前走でグレイトフルステークスに出走して2、3着に食い込んでいる馬で、今年はディープブリランテ産駒の4歳牡馬アレグロブリランテが該当します。

昨年は皐月賞、菊花賞にも参戦していた実績馬で、クラシック路線では結果が残せなかったものの、中山芝コースは4戦して着外は1回のみと、勝ち星こそないものの舞台は悪くないだけに、データ的には買い材料が多い一頭といえそうですね。