4月2日(土)中山競馬場のメインレースは、芝1200で行われる船橋Sです。条件戦の一戦とはいえ、函館2歳Sの勝ち馬クリスマスを筆頭になかなか粒ぞろいのメンバー構成。目が離せないレースとなりそうです。
馬券はクリスマスから入るのが無難かもしれませんが、今回が絶好の買い時と思わせてくれるのが、コスモドーム(牡5 美浦・金成厩舎)です。全26戦中、1番人気の支持を集めたのは1度だけであり、全4勝は2、13、6、3番人気で挙げたもの。典型的な「人気になりにくいタイプ」であり、ましてや今回は昇級緒戦。どう転んでも上位人気でないことは確かです。
父アドマイヤマックスは高松宮記念の勝ち馬であり、安田記念2着など現役時代はマイラーとして馴らした馬。当然、産駒もその傾向が強いかと思いきや、意外にも大柄でダート向きの馬も多く、最高賞金獲得馬がダート短距離で活躍中のナガラオリオン。先週のマーチSを逃げ切ったショウナンアポロンもアドマイヤマックス産駒です。
芝の活躍馬に目を移してみても、マックスドリームやアドマイヤコスモスなど、1600~2000あたりを主戦場としている馬が多く、純粋に短距離馬として活躍しているのは、昨年のアイビスSD2着のシンボリディスコに、あとは強いて挙げるなら新潟2歳Sを勝ったモンストールぐらいです。
コスモドームは、この父の産駒でようやく現れた本格派スプリンターであり、来年の高松宮記念には名前を連ねることができるのでは・・・と、私は思っています。ここは期待をもって単勝勝負!