ずいぶん前の話にはなりますが、横山典騎手悲願の日本ダービーをもたらしたロジユニヴァース。弥生賞まで気持ちよく連勝を続けながらも、皐月賞は不可解な敗退を喫しましたが、どろんこ馬場になった日本ダービーを見事制覇。引退レースの札幌記念がシンガリ負けになるなど、その後はぱっとしない戦績ではありましたが、印象に残るダービー馬でした。
所属の美浦・萩原厩舎と横山騎手とのコンビからその後G1制覇は出ていませんが、今年その可能性を秘めた馬がいますので注目してみたいと思います。
今週の秩父特別に登録のあるミッキージョイです。血統は父ディープインパクト、母ルドラ、母の父ケープクロス。何の因果か、母の父ケープクロスはロジユニヴァースと同じなんですね。まだ1000万条件も勝ちあがれていませんが、素質の片鱗は見せています。
デビューからしばらくは後ろから末脚を伸ばす競馬をしていましたが、ここにきて先行策を身につけ、安定感が格段に増しました。一度だけ休み明けにダートで大敗していますが、未勝利勝ちはダートでしたが本質は芝馬でしょうし度外視でよさそうです。
今回は得意といえる芝マイル。安田記念と同じ舞台です。さすがに今年は間に合いませんが、来年の安田記念には出走していても不思議ない血統。
強敵と思えるのはサトノスティング、サトノフェラーリあたりかなと見ていますが、この条件は前走2着であっさり対応していますし、今回は頭で狙いたいところです。デビューからこれまで6戦、すべて横山典騎手が騎乗していますし、先々まで覚えておいて損はない馬ですよ!