競馬のレースには短距離から長距離まで様々な種類があります。その中でも今週はマイル・3000m超、2つのG1でおそらくそれぞれ1番人気になるであろう馬を輩出する怪物種牡馬スクリーンヒーロー。現在G1を3連勝中、世界のマイル王を目指すべく香港チャンピオンズマイルへ出走するモーリスと、同じく連勝が止まらない長距離砲ゴールドアクターが天皇賞(春)へとそれぞれ出走を予定。その中でも今回はモーリスについてとりあげます。
世界各国でも期待度が高いようで、ブックメーカーの予想オッズが2.0~2.1倍。とはいえ先週のラブリーデイも2倍台で4着だったこともあり油断は禁物。今回は前回人気を分け合ったエイブルフレンドも不在ということもあり、正直小粒なメンバー構成なイメージはあります。
先週はいきなりの雨で一気に馬場が重くなった結果切れ味をそがれたヌーヴォレコルトの例もあり、メンバーうんぬん以外にやはりアウェーなのは考慮に入れないといけません。そして今回さらなる試練として懸念があるのが出走馬の脚質です。
生粋の逃げ馬が今回はいないんですね。ビューティーフレームがハナをきるかなと戦績からは思えますが、香港マイルでは3番手追走からしぶとく粘り3着。そう考えるとわざわざ目標になる位置取りで競馬はしないのではないかとも推測できます。
モーリスは基本的には番手で競馬したいはず。できれば5, 6番手で流れに乗りたいところですが、名手とはいえテン乗りということもあり、万が一かかってしまったらという不安がよぎります。
気になる香港勢ではジャイアントトレジャーが相手筆頭と見ます。前走は9着と負けていますが、距離2000mを使っていることもありこちらはたたき台でしょう。香港マイルでもモーリスの2着。やはり地元の利は侮れません。
それでもやはり世界のマイル王として今年も君臨したいモーリス。こんなところで負けるわけにも行きません。次にどのレースを使うのかも楽しみですが、どこまでG1連勝が続くのかにも期待が高まります。モレイラ騎手の手綱に期待して応援しましょう!