【カーネーションカップ予想】データから浮かんだ1頭でオークスへ備えよう!

今週はオークスが開催されますが、その前日に3歳牝馬限定戦「カーネーションカップ」が開催されるのをご存知でしょうか。残念オークスといえるメンバー構成ではありませんが、オークスの軍資金稼ぎに狙えないものでしょうか?さっそく過去5年のデータから軸馬を探していきましょう。

まずはオープン実績。前走オープンかつ5着以内の馬が5連対。人気が予想されるアグレアーブルは惜しくもフローラS6着。そして同じく印が集まりそうなカマクラもスイートピーステークス7着。

どちらの馬も5着以内からは外れてしまいますがギリギリアウトということもあり悩ましい着順ではあります。そして、1番人気馬は過去5年すべて馬券圏内ということもあり、ますます想定では1番人気が予想されるアグレアーブルの取捨が難しくなってきます。

とはいえ前走6着と7着では結局のところデータからは外れるので、別の角度から軸馬を検討していきましょう。500万条件ということもあり、前走未勝利組、500万下組も当然馬券圏内には入ってはいます。ですが、それをいってしまうと大半の馬が該当。血統からさらにしぼりこんでいきましょう。

過去5年で5頭が未勝利・500万下組から馬券に絡んでいますが、そのうち4頭にはある共通点がありました。父がダービー馬であること。かつサンデーサイレンス系を父、母父に持つこと。ここまで絞ると該当馬が浮かんできます。

本レースの出走予定馬で前走未勝利・500万下組がレッドアルカナ、パラノーマル、レッドリュンヌ、ラベンダーメモリーの4頭。そのうち条件をみたすのは2枠2番レッドアルカナのみ。登録段階ではプレシャスギフトも出走予定として含まれていたため迷いましたが、10頭立てで除外はなかったものの出走しなくなったため、レッドアルカナでオークスの軍資金を稼ぎにいきましょう!