今週は夏の風物詩の一つと言えるアイビスサマーダッシュが日曜新潟のメインレースに組まれています。直千コースは日本全国でも新潟競馬場のみ、かつ重賞で使用されるのはこのレースのみということで、例年楽しみにしている競馬ファンも多いのではないでしょうか。
今年の注目は、ここ2戦で直千コース連勝中のバトルプラン産駒、ライオンボスではないでしょうか。芝、ダートともに1200mでは大敗が続いていた中で、水を得た魚のような連勝続きは夏競馬ならではの上がり馬の登場とも思えます。
とは言え、今回は一筋縄ではいかないかもしれません。ここ2戦の連勝はいずれも53kgで出走してきましたが、今回は3kg増加の56kgとなります。また、今回は一挙手一投足を注目される立場でのレースとなり、コーナーのないレースとは言えマークも厳しくなることはプラス要因とはなりえないでしょう。
さらに斤量増加の他にも当然ライバル関係の強化もあります。オープンキャリア豊富で重賞実績もある強力な先行馬カイザーメランジェ、ラブカンプー、ラインスピリットの参戦もあり、前走ほど楽に前につけさせてもらえるかは未知数なところもあります。
以上の不安要素から今回は藤田菜七子騎手のレッドラウダに注目してみたいと思います。二桁着順も目立つ最近の内容ですが、昨年は驀進特別を一番人気で勝利、このコースではライオンボスと同様に2勝しております。分母がライオンボスとは桁違いに多いため適性面で同等とは言えず、前々走は重馬場、前走は普段より後ろからのレース運びとなってしまった点を考えると、見切るにはまだ早いのではないかと考えられます。
新潟コースは藤田騎手も乗りなれているコースのため人気薄が見込まれる今回は馬券妙味もありそうです。コパノキッキングでの重賞制覇が待たれる藤田騎手ですが、一足先にこの馬で重賞初制覇なるかも注目してぜひ馬券検討の際には思い出して欲しい1頭です。