関東でも平年より8日遅い梅雨明けを迎え、令和初の夏もいよいよ本番を迎えます。夏競馬はもちろんですが、競馬ファンにとっては牧場見学などのレジャーも楽しみの一つです。現役時代応援していた馬や、あるいは一口持っていた馬など、たとえ門戸を開かれていたとしても日々仕事をしていると会いに行く機会も得にくいですが、長期休暇を利用して計画を立てたい方もいらっしゃるのではないでしょうか。観光周遊バス「しずないロマンロード号」はそんな夢を叶えてくれる手段かもしれません。
新ひだか観光協会が窓口となり、日帰りで日高中部の牧場をめぐるツアーは8月3日から9月28日までの毎週土曜日に運行で、料金は大人3500円となっています。JR静内駅を出発し、レックススタッド、アロースタッド、競走馬のふるさと日高案内所、Aiba静内、ライディングヒルズ静内、優駿メモリアルパーク、ビッグレッドファームと競馬ファンにとって馴染みの深い場所を巡りJR静内駅へと戻るルートとなっています。
また隔週にはなりますが、これまでサクセスブロッケンやラブミーチャン、コパノリッキーなどの育成に携わってきた小国ステーブルの見学も追加で予定されています。都会に暮らしていると馬を見る、さらには接するという機会は日頃なかなか得られないだけに、一流のサラブレッドを競馬場とは違った環境で見られるのはこういったチャンスはいつでもあるわけではありません。夏休みならではということで、旅行を計画されている方はぜひ検討されてはいかがでしょう。
参考:しずないロマン・ロード号