【日本ダービー2016出走馬】リオンディーズ復活の鍵はかかり癖

日本ダービーに出走するリオンディーズは上位人気間違いなしの馬だ。前走の皐月賞は2番人気に押されながらも不運が重なった。外枠発走の上にレースでは強風が吹き荒れていてかかり気味に先行してしまったことでスタミナをロス。直線で先頭に立つも差し馬に足元をすくわれてしまった形だ。決して力負けではないだろうし、1番強い競馬をしたといっても過言ではない。今回は巻き返し必至と言ったところだろう。

ただ、今回もその掛かってしまう気性がどうかがポイントだ。ずっと掛かっていては東京芝2400をとてもじゃないが持たない。どう乗りこなすかがポイントだが、そこは鞍上が去年のダービージョッキーのミルコデムーロである。去年もかかる癖のあるドゥラメンテを操って快勝した。心強い鞍上だけにうまくコントロールできれば皐月賞の雪辱を果たしても何ら不思議ない。

血統面で言うと、父親は日本ダービー勝馬のキングカメハメハ、母はオークスを勝ったシーザリオ、半兄にJCを勝ったエピファネイアがいる。いずれも東京芝2400で強い競馬をしているだけに、リオンディーズも東京芝2400が得意の可能性も十分ある。上位陣の中でも一歩評価を譲っている形ではあるが圧勝のシーンがあっても何ら驚けない。