いよいよ2019年も残すところあと1週間となりました。中央競馬は2歳G1「ホープフルステークス」で今年も締めます。有馬記念は断トツ人気のアーモンドアイが馬券圏外へ飛び、苦杯をなめた競馬ファンも多くいらっしゃることでしょう。最後の最後となるこのホープフルステークスを的中させ、今年を気持ちよく締めたいところです。
さて、今回もサイン予想という観点から予想を行っていきたいと思います。今回もサインは“表彰式プレゼンター”から探っていきたいと思います。
今年のホープフルステークスで表彰式プレゼンターを務めるのは新日本プロレスの棚橋弘至さんと獣神サンダーライガーさんの2名となります。
プロレス関連でサインを探したくなるところですが、まず気になったのは獣神サンダーライガーさんのマスク姿。これは馬の覆面である“メンコ”がサインに違いないとすぐに確信しました。
今回の出走予定馬の中で前走でメンコをつけていた馬を調べてみますと、3頭の馬がおりました。ディアマンミノル、ディアセオリー、ワスカランテソーロの3頭です。この3頭の中でとくに気になったのが「ディアマンミノル」です。この馬のメンコのカラーは赤と白。まさに獣神サンダーライガーのコスチュームカラーと同じカラーとなっております。当日メンコをつけてくるかは分かりませんが、付けてくるならぜひ注目したい1頭です。
棚橋弘至さんに関してはシンプルに名前の“ひろし”から北村宏騎手が騎乗する「ラグビーボーイ」に注目したいと思います。新馬戦は4着に敗れ、2戦目の未勝利を4番人気で勝利した馬で、今回は伏兵的な立場として参戦することになりそうです。全く関係ありませんが、前々から北村騎手は女子プロレスラーの石野由加莉さん(リングネーム:花月)に似ていると個人的にずっと思っていたので、むりやりですがプロレス的な繋がりを感じた次第であります。
最後のサイン馬ですが、せっかくなので二人の合わせ技で導き出したいと思います。棚橋弘至さんと言えば大一番で必ず出す技にハイフライフローという大技があります。自身のブログタイトルが「ハイフライ」というブログ名になっていることからも、この技が棚橋さんを象徴する技であることが分かります。いわゆるボディプレスなのですが、高い位置から相手めがけて飛んでいく様はまさに“ハイ・フライ”ですね。
そして獣神サンダーライガーと言えば漫画界の巨匠である永井豪さんが原作を手掛けたアニメ「獣神ライガー」が元のキャラクターとなっていることは有名な話です。神話の時代より繰り広げられている善と悪の神の戦いが舞台背景としてありますが、プロレスラーの獣神サンダーライガーはアニメ放送終了後は完全に独立し、獣の神様としてプロレス界を牽引してきました。
この二人から導き出されたサイン馬は、馬名が「空の神」という意味を持つ「ワーケア」です。空高く舞い上がり相手めがけて落ちるハイフライフローを必殺技とする棚橋さん、そして獣の神・獣神サンダーライガーさんがプレゼンターを務めるなら、空の神の意味合いを持つワーケアは外せない1頭でしょう。
さて、今回もコジツケばかりでかなり無理やりな予想となってしまいましたが、色んな予想の楽しみ方があるという事でご容赦下さい。ということで、今年のホープフルステークスのサイン馬券はディアマンミノル、ラグビーボーイ、ワーケアの3頭で組ませていただきたいと思います。