2戦連続2桁着順という内容をみると、馬券検討から真っ先に外したくなってしまうかもしれませんが、ハマれば怖いだけに外すに外せない馬が今週日曜中山メインレースに組まれているマーチSに出走を予定しているレピアーウィットです。
美浦・堀厩舎所属のレピアーウィットは芝・ダート両方で内容を残してきたアジアエクスプレスの全弟にあたります。名馬の宝庫とも言える厩舎ですが、芝馬の活躍馬は目立つもののダート馬はそれほどでもないだけに、ラインナップの充実をはかる上でもそろそろ結果がほしいところです。
薫風Sをレーン騎手で勝利後は太秦S、ボルックスSとダートのオープンを2回使ってきましたが、いずれも2桁着順大敗。特に太秦Sでは4番人気でシンガリ負けという内容を喫しており、成績だけ見るとオープン入りで頭打ちに見えても不思議はありません。
ですが、以前は540kg台で出走していたのに対してここ2戦は550kg台で太め残りとも言える出走が続いており、ようやく春の兆しも見え気温もあがってきたこの時期、絞れてくれば得意の先行策で見せ場以上を作ってくる可能性もあります。
また今回は、利根川特別を11番人気ながら10馬身差の勝利に導いた石川騎手が久々の騎乗となります。石川騎手としては悪いマイナスな先入観を持たずに騎乗できる可能性もあり、この乗り替わりはプラスに働くのではないでしょうか。2ヶ月半と間隔は空きましたが、馬体さえ絞れていれば大幅な巻き返しに期待したいところ。
ドバイ競走が残念ながら中止となり、無観客とは言え開催してもらえるだけありがたい状況となってきました。依然、外出する用事は警戒されているため今週は高松宮記念がありますが、マーチステークスにもぜひ注目してみてください。