木幡巧也騎手が今週開催のアイビスサマーダッシュでフレイムヘイローに騎乗予定だ。今年デビューの新人では藤田菜七子騎手に続いて、2人目の重賞騎乗となる。
木幡巧也騎手のコメント「重賞に騎乗馬を用意して頂き、本当にうれしいです。フレイムヘイローには前走(パラダイスS7着)で乗せて頂いて、いいスピードがあると感じましたし、楽しみです。」
現在、木幡巧也騎手は新人騎手トップの19勝を挙げ、リーディング36位につけている。今年の新人騎手の話題は全て藤田菜七子騎手に持っていかれてしまっている感じは強いが、実力では藤田騎手4勝・木幡騎手19勝と明暗が分かれている。但し、藤田騎手は地方競馬の勝鞍が5勝あるため9勝している。JRA限定の成績だと、上記の通り、藤田騎手4勝・木幡騎手19勝。
なかなか新人騎手の重賞競走への騎乗依頼は舞い込んで来ないものだが、しっかりと、結果を残していれば、自然と声がかかるのがこの世界。木幡巧也騎手もこのままの調子でいけば、G1の舞台で騎乗する時が必ずやってくる。今回は初騎乗で見えない力に押しつぶされそうになりそうだと思うが、そこを反発して力に変えたい。そうする事ができなければ、とてもG1で人気馬の鞍上など務まらない。今週がある意味初めの一歩だ。