今週はいよいよ古馬牝馬のマイル女王決定戦「ヴィクトリアマイル」が東京競馬場で開催。すっかり無観客競馬の観戦にも慣れてきて、歓声のない競馬も悪くないななんて思い始めてきた。大歓声の中で行われるレースの方が気持ちが昂るのはむろんのことだが、ともあれ人の慣れという習性には驚かされるばかりだ。
さて、一連のコロナ騒動でてんやわんやしているうちに2020年ももうすぐ折り返しとなる。来月が終われば競馬も夏競馬のシーズンが到来だ。今週は全国的に晴れて気温が上がり、東日本では午前中から30度以上の真夏日となった。5月のこの時期には聞き慣れない「エアコン」や「東京30度」というキーワードがTwitterでトレンド入りし、世間では早くも熱中症対策が呼びかけられている。
新型コロナウィルスは「日光と高湿に弱い」という研究結果も報告されているようで、夏になれば少しは抑制されていくという情報もある。夏の暑さが少しでもコロナの早期終息に繋がってくれれば良いなという願いを込めて、今回は「夏」をキーワードにサイン予想を展開していきたいと思う。
今年のヴィクトリアマイルの出走馬で「夏」のサインに当てはまる馬は「ビーチサンバ」しかいないだろう。
アメリカのフロリダ州ではコロナウイルス感染防止対策として「ビーチ閉鎖」を実施していたが、先月半ばに一部解除し、これにならってオーストラリアでも先月末にはビーチの封鎖を解除した。まだまだ予断を許さないとはいえ、少しづつ緩和に動き始めてきているという印象を受ける。
「ビーチ」と「サンバ」なんて言葉は今の時期はむしろ不謹慎だという人もいるかもしれないが、その言葉には一切の暗雲を感じさせない明るさがある。明るい未来がきっと来るという意味を込めて、今年のヴィクトリアマイルはビーチサンバの確勝に期待したい。
コジツケばかりでかなり無理やりな予想となってしまったが、色んな予想の楽しみ方があるという事でご容赦いただきたい。