【ユニコーンS2020予想】タガノビューティー、得意の追い込み炸裂なるか?

今週日曜の東京のメインレースはダートの1600mで行われる3歳限定のユニコーンステークスです。サウジアラビアでの日本馬初勝利を挙げたフルフラットがここで戦線復帰を予定しており、今回は石橋脩騎手とのコンビで挑む予定となっています。

今回一番人気が想定されているのがアメリカンファラオ産駒のカフェファラオです。ムーア騎手騎乗のデビュー戦では10馬身ちぎる圧巻の逃げ切りを演じ、続くリステッドレースのヒヤシンスステークスでは一転して追い込みでの競馬を見せ連勝中です。今回コンビを組むレーン騎手はテン乗りになりますが、これまでも鞍上を問わず結果を出してきているため付け入る隙は見当たりません。

そんなカフェファラオの唯一の不安材料と言えるのが2戦とも揉まれない位置での競馬となり、今回重賞のフルゲートでマークされる立場となりどうなるかといった未知の要素はあります。

そこで伏兵の一発に期待して狙ってみたいのが芝レースの朝日杯FSでも崩れる4着に食い込み、兄のタガノブルグも幅広い活躍を見せていたヘニーヒューズ産駒のタガノビューティーです。

追い込み一辺倒という競馬が続いておりカフェファラオ同様に揉まれてどうなるかの懸念もありますが、今回はカフェファラオのライバルと目されている強力な逃げ馬・レッチェバロックが出走を予定しており、展開は前走よりも向く可能性があります。

また、カフェファラオ、レッチェバロックに人気が集まりそうなだけに馬券妙味もありそうです。

前走の青竜ステークスで敗れたデュードヴァンも出走を予定しており、今年のユニコーンSは例年以上に豪華メンバーが揃ったレースとなりそうですね。