JRA中京記念(2020)のサインは“東京ディズニーランド”!推奨サイン馬1頭とは?

東京では新型コロナウィルスの感染者数が連日3桁を超える数字を記録する中、中京記念が行われる兵庫県では昨日12人の感染者数が確認されたが、二桁となったのは実に5月ぶりで、比較的少ない感染者数を推移していた。

東京以外ではそこまで目立った感染者数はないものの、まだまだ収束と呼ぶには速い段階であることは明確だ。梅雨があければいよいよ本格的な夏が到来するが、まだまだ予断は許されない状況だ。

それでも夏が来れば外へ出かけたいというのが人の心理。千葉県にある東京ディズニーランド/シーでは、日時指定前売りでオンラインのみの販売で、来場者の人数も1日当たり1万5000人に制限し、7月1日から再開した。

オンラインで購入できる前売りチケットは即完売。今週15日に前売り販売の第2弾が開始されたが、購入サイトはアクセスが集中しすぎていて全くアクセスできない状況が続いている。

競馬場も再開したとしたらディズニーランドのように来場者数を制限して入場券の前売りを行うことになるのだろうか。競馬の場合はネット販売での売り上げが見込めるため、再開は当分先になりそうな気もするが、気長に待ちたいと思う。

さて、前置きがかなり長くなってしまったが、サインは入園を再開したディズニーランド/シーとしたい。今週の中京記念の出走予定馬でサイン馬となりそうなのは、ディズニーを代表するキャラクターの“ミッキー”が馬名に入っている「ミッキーブリランテ」だろう。

今年初戦の彦根Sでは17着と大敗したが、続く錦Sを優勝し、前走の米子Sでも8番人気ながら3着に好走している。近走の好調ぶりからも、しっかり力は出せる状態で出走できそうだ。待望の重賞初制覇に期待してもいいかもしれない。

ということで今年の中京記念は、ミッキーブリランテをサイン馬として注目したいと思う。今回もコジツケばかりでかなり無理やりな予想となってしまったが、色んな予想の楽しみ方があるという事でご容赦いただきたい。