【スプリンターズS予想2020】エイティーンガール、再度の大物食いなるか?

本日の中山メインレースは秋のG1シーズン開幕戦となるスプリンターズSです。タワーオブロンドンの回避は残念ですが、今年の高松宮記念勝ち馬モズスーパーフレア、安田記念でアーモンドアイを破る大金星を挙げたグランアレグリアをはじめ、夏のスプリント路線で結果を出してきた面々も揃ってスプリント王者決定戦にふさわしいメンバーが揃いました。

そんな中で今回注目したいのが、追い込み一辺倒ながらハマると豪快な末脚を披露するヨハネスブルグ・エイティーンガールです。

栗東・飯田厩舎の管理馬で、前走のキーンランドカップではライトオンキューが先に抜け出したところを外から差し切る競馬で勝利しており、重馬場、良馬場ともに勝ち負けを演じる幅の広さも魅力の1頭です。

ここ4戦で騎乗してきた坂井騎手が騎乗停止となってしまったため、今回は池添騎手とのコンビで挑みます。

近走を見ると色気を出して5,6番手につけると伸びがイマイチという競馬内容となっており、展開を問わず腹を括って後方待機がこの馬に合うスタイルなのではないでしょうか。

中山競馬場は初参戦となりますが、大舞台に強い池添騎手を迎えてこのメンバー相手にどこまでやれるのか、注目したい1頭です。