断然の1番人気が予想されるニホンピロバロン。これまで障害に入って6戦し、1着5回、2着1回とパーフェクト連対。現在4連勝中とこれと言った隙が見当たらない。今回の斤量も61キロと別定戦の恩恵を受けた形。最大の強敵は何と言っても中山大障害の勝ち馬アップトゥデイトだ。前走、新潟ジャンプステークスこそよもやの惨敗を喫してしまったが、休み明けで体調が万全でなかったのが大きく、決して力負けではない。今回は休み明けを一叩きされ、状態面もアップしているため前走のような事はないだろう。
ニホンピロバロンも今回は3カ月の休み明け。障害戦に参戦したのが昨年の11月で、そこから5月の京都ジャンプステークスまでコンスタントに使われてきていた。今回は鉄砲がきくかどうかも大きな焦点となる。1度使われた王者アップトゥデイトと休み明けのニホンピロバロン。普通に考えれば、アップトゥデイトが有利。しかし、ニホンピロバロンも今後の障害路線の中心になりえる馬だけに、ここで無様な姿をさらす訳にはいかない。
アップトゥデイトもニホンピロバロンもこの秋の最大目標は中山大障害。アップトゥデイトは連覇がかっている。ニホンピロバロンは、平地は思ったような活躍は出来なかったが、障害に路線変更してからは、持ち味をフルに活かして頂点を狙える位置まできた。このレースはニホンピロバロンとアップトゥデイトの2頭が能力面では抜けている。この2頭の馬連は恐らく2倍台。障害戦で馬連2倍は怖くて買えない。落馬したらそれで馬券もパー。安心して見るには少額だけかけるか、ケンするかのどちらか?障害戦で厚く馬券は買えない。