【京王杯2歳S予想2016】コウソクストレートが付き抜ける!

最終登録馬18頭。このまま回避馬が出なければ、フルゲートの一戦になる。大分朝晩は冷え込みが厳しくなってきた。今年の冬は久々の寒い冬になるのか?この1週間は異常天候早期警戒情報が出ており、全国的に平均より2度以上寒い予想になっている。競馬において温度は非常に重要なファクター。冬場は絞りにくいと言う言葉を耳にした事あると思う。しかし、これは古馬に限っての事。逆に2歳のこの時期に体が大きくならず、ドンドン体重が減っては困ったもの。

3頭の中央2戦2勝の馬は、新馬→函館2歳Sを連勝したレヴァンテライオン。新馬→小倉2歳Sを連勝したレーヌミノル。そして、新馬→くるみ賞を連勝したコウソクストレート。2頭は既に重賞ウィナー。コウソクストレートに取っては強敵になる。芝1400Mならよっぽどスタミナがない馬でない限りは実力勝負になる。今週末から、いよいよ11月開催に突入する。いつも書いている事ではあるが、競馬をしていると月日が流れるのは本当に早い。毎週が楽しみな証拠だ。

コウソクストレートに取って1番の強敵になるのはレヴァンテライオンだ。外国産馬の評判馬。この馬は皆さんが思っているよりポテンシャルはかなり高い。同じ2戦2勝に大井から中央に転入したワカコマタイヨウがいるが、人気は先程名前を挙げた3頭に集中するだろう。人気馬が強い競馬をして勝つ。そういうレースを楽しみにしている競馬ファンも多い。今週は重賞が4鞍もある贅沢な週末。G1シーズンにG1のない谷間の週ではあるが、競馬ファンのボルテージが上がる1週間だ。