めっきり寒くなりました。PATで競馬をやっている人は問題ないかもしれませんが、競馬場の現地でマークシートを塗るのはかなりしんどい季節になってきました。ここのところの冷え込みで、風邪をひいてしまったという方もいらっしゃるのではないでしょうか?今では誰もやらないでしょうし、もはや若い世代の方は知らない方も増えて来ているかもしれませんが「風邪をひいたときは、首にネギを巻いて寝るといい」なんて話、聞いたことありませんか?
競馬とネギ、一件無関係に見えるこの2つのコラボが実現しました。東京シティ競馬が今月26・27日の土日に「全国ねぎサミット2016inTOKYO×肉フェス」を開催します。ネギには刺さらなかったあなたも「肉フェスは聞き捨てならないな」と思ったかもしれません。ついでといってはなんですが、東京都内の農産物や水産物を紹介する「東京トゥインクルマルシェ」も併せて開催されます。
全国ねぎサミットは、ねぎの魅力をPRし、国産ねぎの消費拡大と活性化を目的として、2010年より全国の主要ねぎ産地が集結して毎年各産地で開催されています。第7回となる今回は東京での記念すべき初開催。そして、気になる肉フェスは国内最大級のフードフェスです。
「面白そうだけど土日とも中央競馬の開催があるし、参加はできそうにないなあ」とお嘆きのあなたに朗報です。
26日は大井競馬の開催がなく夕方6時までですが、最終日の27日は大井競馬開催日で、夜の8時30分までイベントを開催しています。場所は大井競馬場の「UMILE SQUARE」です。もともとは旧3号スタンド跡地だったところを、再整備したイベントスペースです。競馬で稼いでおいしいお肉とねぎでスタミナをつけてみませんか?