前走、室町Sではまさかの直線大失速で11着惨敗を喫してしまったゴーイングパワー。上位人気で唯一崩れたのがゴーイングパワーただ1頭だっただけに非常に悔しい敗戦となってしまった。あれから1ヶ月、復活を成し遂げるべくゴーイングパワーがオータムリーフステークスに出走する。相手関係はオープン特別の一戦だけにこの馬の能力を持ってすれば有利にレースを運べるはず。あとは前走のような悪夢の大失速さえしなければ復活Vを成し遂げることが出来る。
メンバーを見ればハイペース必至なだけに、あまり前に行き過ぎて巻き込まれるのは避けたいところ。ハイペースに巻き込まれると厳しい戦いになってくる。展開にうまく対応するもしないもジョッキーの腕しだい。今回も主戦の和田騎手が手綱を握る。当然、和田騎手には前走の敗因はわかっている。同じ轍は二度は踏めない。和田騎手の主戦場である京都競馬場だけに、コースに関しても知り尽くしている。
ダートのオープン特別でのレベルはいきなり大きく変わることはないため、ゴーイングパワーの力が足りないということは考えられない。オープン特別2戦連続2着もあり、幸い前走のダメージはほとんどない。今度こそはゴーイングパワーらしい競馬ができるはず。