2021安田記念のサインは“JRAのテレビCM”!推奨サイン馬とは?

今週は春のマイル王者決定戦「安田記念」が開催されます。春のG1も残すところ同レースを含めてあと2つ。しっかり的中させて夏競馬をはじめたいところです。

さて、今回も例のごとく“サイン理論”でレースを予想していきたいと思いますが、個人的にサインとして挙げたいのは、JRAのオフィシャルCMです。今回JRAが挙げた安田記念のCMは、プロモーションキャラクターとしてお馴染みの高畑充希、中川大志、葵わかなの3名が出演。競馬場の芝の真ん中で3人が座り、実際にターフの感触を確かめるという内容のCMとなっています。

他のプロモーションキャラクターである松坂桃李、柳楽優弥、土屋太鳳がおらず、“3人”のみが出演しているという点に着目。この3人が1~3着馬のサインであると予想します。正確には、3人が着ている“服の色”がサインと予想。

高畑さんは「ピンクっぽい紫」、中川さんは「白」、葵さんは「黄色」の色の洋服を着ています。これを枠番の色に当てはめると、白の「1枠」、黄色の「5枠」、ピンクの「8枠」となります。「1・5・8枠に入った馬」から狙ってみてもよいかもしれません。

そしてもう一つのサインが“ターフはタフ!”というCMのキャッチコピーです。今週は雨の日も多く、金曜も雨の予報となっており、週末は水分を含んだ馬場となる可能性もありそうです。CMのキャッチコピー通り、タフな馬場となれば出走予定馬の取捨もしやすくなりそうです。

タフな馬場を得意としている馬を有力視するなら、雨で重馬場となった高松宮記念で3着に好走したインディチャンプはステイゴールド産駒ということもあり重馬場適性の高さが魅力。狙い目となりそうな穴馬で言えば、不良馬場の東京マイル・八丈島特別を圧勝したカラテ、不良馬場のエプソムCを勝ち切ったダイワキャグニーあたりが狙い目となりそうです。タフなターフで好走しそうな「インディチャンプ」「カラテ」「ダイワキャグニー」の3頭をサイン馬として狙ってみてもよいかもしれません。

ということで今年の安田記念は、JRAのオフィシャルCMをサインとし、「1・5・8枠に入った馬」「インディチャンプ」「カラテ」「ダイワキャグニー」をサイン馬として狙ってみたいと思います。今回もコジツケばかりでかなり無理やりな予想となってしまいましたが、色んな予想の楽しみ方があるという事でご容赦いただきたいと思います。