【フラワーカップ予想2023】賞金加算を目論む牝馬たちが参戦!ココクレーターやドナウパールなど出走予定馬を考察

記事「【フラワーカップ予想2023】賞金加算を目論む牝馬たちが参戦!ココクレーターやドナウパールなど出走予定馬を考察」のサムネイル画像

中山競馬の土曜メインは3歳牝馬限定のG3「フラワーC」です。桜花賞をはじめとした牝馬三冠路線へ向けて賞金を加算したい牝馬たちが集まる見逃せない一戦です。今回は出走予定馬の中でも上位人気となりそうな有力馬3頭をピックアップしましたので予想の参考にお役立てください。

ココクレーター(牝3、木村哲也厩舎)

前走、東京マイルの未勝利戦を快勝したココクレーター。東京の芝1800mで行われたデビュー戦は2着でしたが、後方から上がりはメンバー最速の33秒4の末脚でクビ差まで競っており、ほぼ勝ちに等しい内容でした。マイルに距離を短縮した前走は直線包まれているようなポジションから外へ出されて上がり2位の34秒7の脚で伸びて快勝。間を割って抜け出してからの切れは鋭く、長い直線で末脚をフルに活かしての快勝でした。小回り中山コースでは立ち回りが課題となりそうですが、コーナー4つではどんな走りを見せてくれるのか。期待感の方が大きい1頭です。

ドナウパール(牝3、斉藤崇史厩舎)

前走、小倉1800mで行われた未勝利戦を快勝したドナウパール。阪神1600mのデビュー戦こそ4着と敗れましたが、それでも上がりは3位で脚は使えており、続く2戦目は福永騎手が騎乗して小倉1800mを上がり最速で快勝と、楽勝で勝ち切った前走の内容からも素質は高め。姉のジェラルディーナは父が晩成型のモーリスですが、ドナウパールは早い時期から活躍する馬が多く輩出しているエピファネイアということで完成度の高い走りが期待できそうです。使える脚は一瞬ですが、中山の1800mには合いそうな脚質で、この舞台での好走にも期待できるでしょう。

ヒップホップソウル(牝3、木村哲也厩舎)

前走のフェアリーS・11着から巻き返しを狙うヒップホップソウル。1番人気の期待を大きく裏切る結果となってしまいましたが、向正面から3コーナーで他馬と接触する不利があり、スローだった過去2戦とは違った緩みのないペースで、瞬発力を生かせなかった可能性があります。2走前のベゴニア賞では牡馬相手に0秒1差の2着に好走しており、実力は十分。母ダンスファンタジアがフェアリーSの勝ち馬で、祖母が04年のフラワーCの覇者で、桜花賞、ヴィクトリアマイルも制したダンスインザムードとクラシックでも期待したくなる配合です。前走の負けで評価を落とす必要は全くなく、侮ることは出来ない1頭です。