【阪神JF2022予想】うら若き乙女達の戦い!ラヴェルやリバティアイランドなど出走予定馬を考察

記事「【阪神JF2022予想】うら若き乙女達の戦い!ラヴェルやリバティアイランドなど出走予定馬を考察」のサムネイル画像

阪神の日曜メインは2歳女王を決める一戦「阪神ジュベナイルフィリーズ」が開催です。2歳女王決定戦ということでうら若き乙女たちが集まる一戦ですが、今年は一体どんな馬が揃ったのか?今回は出走予定馬の中でも上位人気となりそうな有力馬3頭をピックアップしましたので予想の参考にお役立てください。

ラヴェル(牝2、矢作芳人厩舎)

前走のアルテミスSを制し、重賞初制覇を果たしたラヴェル。レースは直線まで動きのない上がり勝負で、どの馬も手応えに余裕があったという状況でした。そんな中で、外をまわして進路が開けていたラヴェルはメンバー上がり最速33秒0の脚を繰り出して快勝。直線の決め手比べだけのレース故、今後に繋がりにくい一戦だったとも言えそうですが、大箱向きのレースっぷりはクラシックでも期待したくなります。今回は阪神マイルが舞台ということで、スタートに課題がある同馬にとってはクリアすべき課題は前走以上にありそうですが、スタートさえスムーズならここもあっさり勝ち切る可能性は十分というくらいに、スタート以外不安はほとんどない1頭。直線の長い外回りコースは合ってそうなので、あっさりこなしてくれる可能性も十分あるでしょう。無傷の3連勝で世代の頂点を極めるかに注目です。

リバティアイランド(牝2、中内田充厩舎)

前走・アルテミスSの2着馬リバティアイランド。新潟マイルのデビュー戦ではメンバー上がり最速31秒4という驚異的な脚で後続を3馬身突き放す勝ちっぷりでした。前走のアルテミスSでもメンバー上がり2位の33秒3と持ち前の瞬発力を繰り出して2着に好走。ペースがもう少し流れてくれれば結果も違っていた可能性が高そうで、ペースの上がるG1戦となれば巻き返しの期待も十分。とは言え、強烈なインパクトを残したデビュー戦はやはり特殊過ぎたという一面もあり、前走2着で見直すファンも少なくないでしょう。器用さに欠けるところもあり、まだまだ成長の余地があることからしっかり成長させれば活躍が期待できます。何れにせよ、今回は己の真価が問われる一戦となりそうです。

ウンブライル(牝2、木村哲也厩舎)

前走のもみじSを快勝したウンブライル。道中は無理せず控え、後半で押し上げて直線はメンバー上がり最速33秒5の脚で伸びて3馬身差の完勝と強い勝ちっぷりでした。東京と阪神の1400mを連勝しており、全兄にはマイルCSの覇者ステルヴィオ、全姉にはサウジアラビアRC・2着のステルナティーアがおり、血統も距離も申し分ない素質を持つ1頭です。デビュー戦も前走もスタートで出遅れているので、距離延長は大歓迎。姉のステルナティーアは出てくるたびに馬体重を減らす馬でしたが、前走はしっかり馬体を増やしており、マイルに合いそうな馬格を持っている点も好感が持てます。3連勝で世代の頂点に立てるかに注目です。