【秋華賞2021予想】牝馬3冠最終決戦!ソダシやユーバーレーベンなど出走予定馬を考察

記事「【秋華賞2021予想】牝馬3冠最終決戦!ソダシやユーバーレーベンなど出走予定馬を考察」のサムネイル画像

いよいよ牝馬三冠最終戦「秋華賞」が開催です。3歳世代の競走馬のレベルを図る上で見逃せない一戦として多くの競馬ファンが注目する一戦です。今回は出走予定馬の中でも上位人気となりそうな有力馬3頭をピックアップしましたので、各馬を考察していきたいと思います。

ソダシ(牝3、須貝尚介厩舎)

前走の札幌記念を制し、重賞5勝目を果たしたソダシ。斤量52kgの恩恵があったとは言え、ラヴズオンリーユーやペルシアンナイトらG1古馬を相手に大外から果敢に先行して押し切る強い勝ちっぷりでした。2走前のオークスは8着に敗れ初の黒星を喫しましたが、2400mは長すぎた印象。続く札幌記念快勝で2000mの距離不安がないことを証明しました。ここまで2戦2勝の阪神が舞台なら、2冠達成の可能性は十分ありそうです。

ユーバーレーベン(牝3、手塚貴久厩舎)

前走のオークスを制し、G1初制覇を果たしたユーバーレーベン。約5ヶ月ぶりの休み明けとなりますが、鉄砲駆けの実績もあり、久々は問題とならなそうです。ゴールドシップ産駒らしい持続力とパワーの持ち主で、スタミナとパワーが求められる阪神コースはベスト舞台。オークス後に脚元に不安が出て直行となった点はやや気がかりですが、軽症ということでしたので状態面さえ問題なければ勝ち負けでしょう。

アカイトリノムスメ(牝3、国枝栄厩舎)

桜花賞・4着、オークス・2着のアカイトリノムスメ。牝馬三冠全て制した母アパパネの実績には惜しくとも届かずでしたが、春の二冠で大健闘。前走のオークスまでは全てマイルを使っており、2000mは今回が初となりますが、血統面から全く不安はなく、2400mのオークスにしっかり対応して追い込んで2着なら問題は無いでしょう。秋はトライアルを使わず秋華賞へ直行のローテーションということで、ひと夏を越しての成長も楽しみな1頭です。