【函館スプリントS予想2024】本格化したアサカラキング、逃げ切り濃厚か?

記事「【函館スプリントS予想2024】本格化したアサカラキング、逃げ切り濃厚か?」のサムネイル画像

今週からは函館競馬が開催。開幕週を飾る重賞はサマースプリントシリーズの第1戦「函館スプリントS」が開催。

スプリント路線の猛者が今年も揃ったが、上昇度の高さなら前走のモルガナイトSを制して駒を進めてきたアサカラキングが最上位か。昨年11月までは中距離路線を主戦場として苦戦してきたが、12月にマイルへ短縮し、これを見事な逃げ切りで快勝。その後さらに距離を1400mへと短縮し、2勝クラス、3勝クラスと連勝。2走前の阪急杯でも重馬場を速いペースで逃げていき、勝ち馬とハナ差の2着に粘る強い競馬を見せた。

そして前走のモルガナイトSは、初の1200mながらテンの3F32秒9秒で飛ばしていき、ラスト1Fは11秒台で粘って楽勝という圧巻の内容で勝ち切った。距離を短くしてから完全に本格化したと言って良いだろう。

今回は昨年7月の1勝クラス(5着)ぶりの函館コースとなるが、この時は長過ぎる2000mが舞台であったし、本格化した今で舞台も1200mなら期待度は高い。さらに内前有利な開幕週の馬場もプラスに働きそうで、直線が最短の函館も同馬にとってはアドバンテージとなるだろう。

うまく逃げれなかった場合はどうかという不安はあるが、前走は五分のスタートから軽く促しただけであっさりとハナを取ってテン1F11.8という時計を叩き出している同馬のテンのスピードを考えると、他のメンバーはかなりの覚悟を持ってハナを叩かない限りこの馬を相手に先手を取るのは難しいだろう。