JRAマーメイドS(2020)は波乱前提で、激走期待の穴馬はこの馬だ!

記事「JRAマーメイドS(2020)は波乱前提で、激走期待の穴馬はこの馬だ!」のサムネイル画像

マーメイドSの過去の結果を見てもわかるようにこのレースは波乱決着が非常に多く、かなり難解な一戦です。7番人気以下が絡まなかったのは過去10年で一度だけで、個人的にも毎年大体7~10番人気辺りの中穴を中心に買い、波乱前提で楽しむといったような買い方をしています。

7~10番人気となりそうな馬の中でも比較的条件が向きそうな馬はおさえておきたいところで、今年も好条件が揃っている馬を1頭ピックアップいたしました。

その馬はミスマンマミーアです。前走の烏丸Sは約3ヶ月ぶりの実戦で馬体重も14kg増えていましたが、レースは12番手後方で控えて直線は内を突いて上がり最速で快勝する好内容でした。

冬場の成績が良くなく暖かくなってくると走るタイプで、前走はまさに状態面の上向きを感じさせる一戦でした。今週は週半ばから気温も暖かくなり、雨の日も続き梅雨入りを発表した地域も多く、週末まで雨が続くようなので、レースも雨の中で行われる可能性が高そうです。

ミスマンマミーアはもともとダートを走っていた馬で、重馬場を苦にしない強みがあります。決め手もある馬なので、重馬場で末脚勝負となれば好勝負を演じる可能性は十分ありそうです。また、斤量も前走からマイナス2kgの53kgとなり、軽ハンデにも恵まれました。

前走の内容は申し分なく、得意な季節で、得意な馬場、軽ハンデにも恵まれた今回は十分好条件が揃っていると言って良いでしょう。各メディアでの前評判は低めですが、当日は雨で穴人気する可能性もあり、穴馬とは呼べぬ存在にもなりそうです。ただ、ここはミスマンマミーアの買い時と予想し、同馬の激走に期待した馬券で挑みたいと思います。