【プリンスオブウェールズS予想2019】世界トップクラスが集結!ディアドラ、強豪相手にどこまでやれるか?

日本時間の19日23時40分、イギリスのアスコット競馬場で「プリンスオブウェールズS」が開催される。毎年6月に5日間連続で開催される「ロイヤルアスコット開催」のメインとして注目を集める古馬の中距離G1レースだ。

日本馬では2015年のスピルバーグ(3番人気)、2016年のエイシンヒカリ(1番人気)が挑戦しているが、上位人気に推されたにも関わらず、いずれも6着に敗れている。

今年は日本の中距離路線を代表し、橋田満厩舎のディアドラが武豊騎手とのコンビで出走を予定している。

今年は過去の日本馬が参戦した時よりもかなりレベルの高いメンバーが揃った感があり、凱旋門賞2着のシーオブクラスや、アイルランドの重賞3連勝中で充実一途のマジカル、重賞6勝の強豪クリスタルオーシャンといった強豪が揃った。

シーオブクラスは今季初戦のぶっつけで、マジカルやクリスタルオーシャンもここがベストの条件というわけでもなさそうだが、世界レベルで人気が高い馬が多数出走しており、ディアドラにとっては荷が重いようにも思える。

ただ、現在現地は大雨で、シーオブクラスも仕上がりに不安があるなら波乱も警戒したいところ。ディアドラを応援したい気持ちはもちろんあるが、他にも妙味のありそうな馬は多数おり、逃げ馬候補のハンティングホーンや、スタミナのあるヴァルトガイストなどを狙ってみるのも面白そうだ。

シーオブクラスはぶっつけでも実力を発揮できるのか?ブリーダーズCでは最強馬エネイブルの2着に入着したマジカルの実力は本物なのか?日本馬のディアドラはこのメンバー相手にどこまでやれるのか?などなど、見所の多い一戦となりそうだ。

プリンスオブウェールズSは日本時間の19日(水)、23時40分発走予定。馬券の発売時刻は19日(水)、7時00分からとなっている。プリンスオブウェールズSの勝馬投票券の発売は、即PAT会員のみとなります。