【関屋記念2022予想】雨で“先行馬”有利に?狙いたい2頭とは

記事「【関屋記念2022予想】雨で“先行馬”有利に?狙いたい2頭とは」のサムネイル画像

新潟はこれまで差しがよく届く馬場という印象でしたが、ペースの上がりにくい新潟マイルで週末は雨模様となれば、“先行馬”から狙ってみるのも手でしょう。

そんな中で狙ってみたいのは、現在リステッド2連勝中のウインカーネリアンです。

蹄葉炎で長らく戦線を離脱していましたが、復帰2戦目の谷川岳Sを番手から抜け出し快勝。続く前走の米子Sも3番手の好位から抜け出して快勝し、近2戦は安定した先行策で完勝を果たしています。

とくに同じ新潟マイルの舞台で行われた谷川岳Sでは、スローのトップスピード戦で中京記念を制した強敵のベレヌスを破って快勝しており、この勝ちっぷりは高く評価したいところです。

あとは鞍上の三浦騎手がしっかり同馬の能力を引き出してくれさえすればというところですが、三浦騎手騎乗時の成績は8戦して6勝、2着1回、4着1回と好成績ですし、信頼度は高いコンビと見ます。ということで本命はウインカーネリアンです。

続いて対抗ですが、こちらも先行タイプから選出。その馬は前走マーメイドS・4着のリアアメリアです。

前走は2番手からの先行策で、直線は早め先頭からの粘り込みで4着という内容。速い上がりが使える馬ではないので瞬発力勝負では分が悪いですが、雨の影響でスタミナの質が求められる展開なら前走のような早め先頭からの粘り込みも決まってくるでしょう。

約8ヶ月ぶりの実戦であの競馬ができるなら、全3勝中2勝している左回りで距離も短縮、叩き2戦目となれば大きな変り身があっても驚けません。

ということで今年の関屋記念は本命ウインカーネリアン、対抗リアアメリアという予想で勝負したいと思います。