【JRA】3月から調教師転身の福永祐一騎手、13年連続で年間100勝達成!

調教師試験に合格し、来年3月から調教師に転身する福永祐一騎手が、先週の競馬開催でJRA100勝を達成。年間100勝はこれで13年連続となり、自身が保持していた史上最長記録をさらに更新する偉業を達成。

福永騎手は18日に阪神競馬場で行われた4Rの2歳未勝利をショウナンバシット(牡2、須貝尚介厩舎)で快勝し、100勝まであと1勝を残すと、同日9Rの高砂特別をラヴケリー(牝4、高柳大輔厩舎)で快勝し、見事100勝を達成した。福永騎手のコメントは以下の通り。

「なんとか年間100勝達成できるように、エージェントも気にしてくれて一生懸命良い馬を集めてくれたおかげで、今日無事達成できたと思います。川田騎手からは自分がいるときに達成してほしいと言われていたので、川田騎手の希望に添えて良かったと思っています。14年この数字を達成できたのは、頑張ってくれた馬たちのおかげですし、そういった馬たちのおかげで自分に勝ち星をもたらしてくれたと改めて思っています。こういった区切りの勝利は、この年間100勝が最後になるのかなと思っていましたが、先週あたりから雲行きが怪しくなって、今年は達成できずに終わってしまうのかなと思っていました。年間100勝はなんとか続けてこられた数字なので改めて達成できてよかったと思っています。来年3月までは、まだまだジョッキー福永祐一なので最後まで一生懸命一つ一つ丁寧に、今までやってきたことを積み重ねていきたいと思っています。

最後に今日は寒い中ご来場いただきありがとうございます。この後、G1レースがありますので、熱い声援でレースを盛り上げてもらえたらと思っています。今後とも我々ジョッキー一同、頑張ってまいりますし、僕は来年3月にステッキを置くことになりますが、真面目で良いジョッキーが凌ぎを削ってレースを盛り上げていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。」(JRAより引用)

参考:JRA