【スパーキングレディーカップ予想2020】ファッショニスタ確勝か?

7月15日は川崎競馬場で「スパーキングレディーカップ(Jpn3)」が開催。砂の女王と異名を取るホクトベガを記念して、ホクトベガメモリアルと銘打たれている牝馬限定重賞だ。

人気を集めることになりそうなのは昨年の覇者ファッショニスタで間違いないだろう。

昨年の同レースを勝って以来勝利からは遠ざかっているが、11月に浦和競馬場で行われたJBCレディスクラシックでは2着、前走の栗東Sも牡馬に交じって3着と堅実性は示している。4ヶ月の休み明けだった前走からひと叩きして上積みが見込める点、牝馬同士なら力上位、キャリア15戦で【5-7-1-2】と抜群の安定感を誇っている点などを考えれば勝利は間違いなしという印象だ。

不安材料を挙げるとすれば、初の地方遠征ということで川崎コースへの対応がカギとなりそうだ。大型馬なので小回りへの対応が一番の懸念となりそうだが、脚質は逃げ・差し自在に力を出し切れるタイプ。前へ行ければ当然良いが、遅れて後ろからでも3~4コーナーで極端に置かれるようなことがなければ、この馬の能力と堅実性を考えれば少なくとも連は堅いように思える。

馬券的には単勝はつかなそうなので、相手3頭くらいに絞った馬単で勝負したい。