C.ルメール騎手、2年ぶり6回目のJRAリーディング獲得!リーディングトレーナーは杉山晴紀調教師

2023年の中央競馬は28日で全日程が終了。2023年度のJRA各種リーディングがJRAの公式ホームページで発表された。JRAのリーディングジョッキーは、年間165勝を挙げたC.ルメール騎手が2年ぶり6回目のリーディングを獲得した。JRAリーディングトレーナーは、年間55勝を挙げた杉山晴紀調教師が初のリーディングを獲得。なお、ルメール騎手は、最多勝利騎手&最多賞金獲得騎手に輝き、最高勝率騎手は川田将雅騎手が獲得した。

JRA賞の騎手3部門(勝利数、勝率、獲得賞金)は、下記の通り。

■JRA賞の騎手3部門(勝利数、勝率、獲得賞金)

JRA最多勝利騎手

C.ルメール騎手

JRA最高勝率騎手

川田将雅騎手

JRA最多賞金獲得騎手

C.ルメール騎手

■JRAリーディングジョッキー

C.ルメール騎手

「春からリズムが良かったのでリーディングも意識していました。みんなのおかげで良い馬に乗ることができたので感謝したいです。リーディングは僕にとって大事です。(リーディングを争った)川田さんとはリスペクトしあいながら、良い競馬ができました。1月からはまたゼロからのスタートになりますので、また頑張りたいと思っています。2023年の競馬は終わりましたが、僕にとってすごく良い1年でした。皆さんの応援もすごかったです。皆さんに感謝しています。また来年も頑張りたいので、皆さん競馬を楽しんで、僕を応援してください。」(JRAより引用)

■JRAリーディングトレーナー

杉山晴紀調教師

「良い馬をオーナーさんから預けてもらっていたので、責任感を持って、しっかりと結果を出せたことは本当にありがたいです。放牧先の牧場スタッフとの連携もしっかりとれて、良いサイクルが1年通して続くことができたと思います。まだまだ足りないところもあるので、来年はさらに結果が出せるように、厩舎一同頑張っていきますので、杉山厩舎の応援をよろしくお願いします。」(JRAより引用)