【ジャパンC2022予想】秋2戦目でベスト舞台のシャフリヤール、お膳立ては整った

記事「【ジャパンC2022予想】秋2戦目でベスト舞台のシャフリヤール、お膳立ては整った」のサムネイル画像

今年のジャパンCで大きな注目を集めているのが古馬の総大将シャフリヤールだ。

昨年のジャパンCは4世代のダービー馬が激突。勝ち馬コントレイルには及ばなかったが、1コーナーでごちゃつく不利がありながら3着に善戦し、底力は示した。

4歳になった今年はドバイシーマクラシックでG1・2勝目を挙げるなど、帰国初戦の天皇賞・秋は5着に敗れたが、逃げ馬パンサラッサが飛ばす特殊な展開で伸びきれなかった。

東京2400mはダービー制覇の栄光舞台。ようやくのベスト舞台で、斤量も前走から1kg減と条件は好転する。継続コンビとなるC.デムーロ騎手も「次はよくなる」と前向きなコメントを残しており、巻き返しに燃えている。

昨年の毎日杯では速い時計の出る馬場で快勝しており、時計勝負への対応力を見せた。2走前のプリンスオブウェールズSではアスコットの起伏に対応し切れず4着と涙を呑んだ。以上のことから基本的には高速馬場であることが好走の大前提と言ってよいだろう。東京の高速馬場は同馬にとってはうってつけだし、距離もベストのここは勝ちきれる条件は揃っている。

世代レベルを考えれば3歳勢だとダノンベルーガ、5歳勢ではヴェラアズールが手強そうだが、昨年のダービー馬対決と比較すれば苦戦はそこまでしなそうに思える。秋2戦目でベスト舞台、お膳立ては整っているだけに、ここはダービー馬の意地を見せてもらいたいところだ。