【有馬記念2023】激走期待の穴馬は、絶好枠引いたシャフリヤール

今年も競馬の祭典「有馬記念」がいよいよ開催。今年もターフを沸かせたスターホースたちが集結した。

過去の傾向を見ると紛れは少ないレースだが、王者イクイノックスが不在となる今年は上位が拮抗ムード。伏兵の台頭も十分ありそうな気配だ。

今回狙い目の1頭として注目しているのは、BCターフ・3着から参戦するシャフリヤールだ。

2021年のダービーを制し、昨年もドバイシーマクラシック優勝と国内外の中長距離G1戦線で活躍してきたが同馬だが、以降は善戦止まりの競馬が続いている状況。今年初戦のドバイシーマクラシックでは5着、帰国後初戦の札幌記念では11着と順位を落としてきた。

しかし、秋初戦の前走BCターフでは3着に好走し、復調気配の兆しを見せてきた。札幌記念の11着後、獣医師の診察で喉に異状が見つかったことも影響した可能性が高く、喉の手術後のドバイシーマクラシックで巻き返してきたことを考えると今回もパフォーマンスを上げてくる可能性は十分にありそうだ。

さらに今回は1枠2番と好枠を引けた点も好材料。内からスルッと抜け出して上位争いに加わっていく競馬も展開できそうだ。人気馬がこぞって外へ行ったということもあり、伏兵で狙うならこの馬という魅力が出てきた。

正直中山コースの適性については疑問が残る部分もあり、馬場に関しても良馬場でこそといった馬で、暮れの中山の馬場をこなせることができるかどうかも怪しいが、この枠、この鞍上、復調ムードの現状を考えると、好走するならココという気配もある。

枠だけで穴人気しそうな気配もあるが、激走の期待は十分あると見て、馬券に組み込んでみてはいかがだろうか。