【オークス2022予想】今年はスローペース濃厚!瞬発力のある2頭の馬とは?

記事「【オークス2022予想】今年はスローペース濃厚!瞬発力のある2頭の馬とは?」のサムネイル画像

今年は距離に不安のある馬が多数揃ったオークス。例年、同レースはスローからの瞬発力勝負になりやすく、前を譲りたくない馬も少ない今年はスローペースが濃厚です。

スローからの切れ勝負なら、狙いたいのはチューリップ賞の勝ち馬ナミュールです。チューリップ賞では直線で進路が狭くなる場面がありながら、外に持ち出すと抜群の反応でメンバー最速の上がり3F33秒9の脚で鮮やかに突き抜けて快勝。3走前の阪神JFでもメンバー最速の33秒6で4着、その前の赤松賞でも最速の33秒0で快勝と、瞬発力はメンバー最上位と言って良いでしょう。

また、東京コースは赤松賞でスターズオンアースやパーソナルハイらを寄せ付けずに快勝しており、デビュー戦も中京のマイルで番手から抜け出して2馬身差の完勝と、左回りで強い勝ちっぷりを披露しています。近3戦は右回りの阪神コースでしたが、今回は待ちに待った左回り。得意舞台で展開も向きそうな今回は絶好の条件と言って良いでしょう。

前走の桜花賞では1番人気ながら10着と大敗してますが、大外枠で終始外を回るロスがあり、鞍上の横山武史騎手の仕掛けもやや早すぎた印象。今回は持ち味を存分に生かせそうな条件が揃っているので、鞍上が前走の負けを教訓に焦らずジックリ行ってくれれば、あとは馬が全てやってくれるはずです。ということで本命はナミュールです。

続いて相手ですが、スローからの切れ勝負なら外せないのはアートハウスです。これまで勝った2戦はいずれもスローの上がり勝負で、とくに前走の忘れな草賞の勝ちっぷりは圧巻でした。

ラスト3Fのラップが11.7-11.6-11.1という好ラップで、さらに驚異的なのが、坂の上りで0.5秒の加速をつけているという点。メンバーのレベルが低かったのと内有利な馬場の恩恵を受けてという点を考慮しても、この瞬発力なら十分勝負できると見ます。

また、スタートは問題のない馬ですし、直線で狭いスペースに入りながらも速い上がりが出せる馬。操縦性、勝負根性、瞬発力を兼ね備えており、ここは好勝負が期待できると判断します。

ということで今年のオークスは本命ナミュール、対抗アートハウスという予想で勝負したいと思います。