【JRAスイートピーS予想2023】逃げ馬に注目!本命で買いたいのは〝この馬〟だ

記事「【JRAスイートピーS予想2023】逃げ馬に注目!本命で買いたいのは〝この馬〟だ」のサムネイル画像

東京競馬の日曜メインはオークストライアル「スイートピーステークス」が開催。オークスでスイートピーS組は過去10年で2着が1回のみと不振だが、カレンブーケドールやデゼルなど、後の重賞戦線で活躍する馬を輩出しており、注目しておきたい一戦だ。

今年注目している素質馬は、昨年のアルテミスSで3着だったアリスヴェリテだ。

デビュー戦快勝後は、野路菊S・2着、アルテミスS・3着と順調に来ており、とくに果敢に逃げて0秒1差の3着に粘ったアルテミスSは好内容。ただ、その後は自己条件の1勝クラスで4着、年明け初戦として参戦予定であったフェアリーSは抽選除外となり、スライドして出走した菜の花賞でも4着。桜花賞への優先出走権がかかったチューリップ賞でも8着敗退と、調子を落としてきた。

しかし、何とか調子を取り戻したい中で参戦した前走の君子蘭賞では3着に善戦。気性面に課題があり、このあたりも勝ちきれない理由の一つだったが、だいぶ折り合いも付くようになってきた印象を受けた。

チューリップ賞では勝ち馬とは0秒3差と大きな差はなく、このクラスならあっさりと勝っておかしくない能力はもともとあった馬だ。牡馬相手の野路菊Sでも勝馬ファントムシーフは共同通信杯を勝っており、アルテミスSで首差の接戦を演じた2着馬リバティアイランドも阪神JFを楽勝しており、強豪馬達と差の無い競馬をしてきた価値は大きい。

そしてこの馬の注目すべき点は“逃げた時”の競馬だ。近走はスタートが良くても控えているので、後ろからの競馬も覚えさせたいという目論見もあるかもしれない。折り合いも付くようなってきた今なら控えても良くなっていく可能性は十分あるが、それでも逃げた時のパフォーマンスは重賞通用の可能性を感じさせる走りであった。

明確な逃げ馬が不在のここは、気分良く行かせる競馬を展開しても良いだろう。ここは久々の積極策で押し切る競馬も期待したい。