【JRA】93年のダービー馬・ウイニングチケットが亡くなる

1993年の日本ダービーを制し、柴田政人騎手にダービーを勝たせた名馬・ウイニングチケットが疝痛の為亡くなったことが明らかになった。18日、同馬が繋養されていた北海道浦河町の「うらかわ優駿ビレッジAERU」が公式ツイッターで明かした。33歳だった。

同施設はツイッターで文書の画像を掲載。「当施設で繋養されていたウイニングチケットが本日2月18日、疝痛(せんつう)の為亡くなりました。33歳でした。あまりの突然の事で、心の整理がついておりません。献花台など詳細につきましては、明日2月19日にSNSや公式ホームページでお知らせしたいと思います。アエルにやってきたのは2005年。18年間たくさんのファンの方に元気な姿を見せてくれて、たくさんの笑顔や元気を私たちに与えてくれました。33年間も長生きしてくれた事に本当に感謝です。そんな馬と共に過ごせたことは本当に宝でした。伝えたいことはたくさんありますが、それはまた改めてご報告できればと思います。よろしくお願いします。」とした。

19日には、ウイニングチケットの祭壇・記帳台・献花台に関する詳細を発表。献花台は、乗馬課事務所及びホテル内ホースギャラリーに、祭壇・記帳台は再現厩舎内の馬房の中に設置される模様。なお、いずれも設置期間は8月31日まで予定とのこと。お墓については現在未定となっており、決まり次第報告されるという。

ウイニングチケットは父トニービン、母パワフルレディ、母父マルゼンスキーという血統。通算成績は14戦6勝。重賞は93年の日本ダービーのほか、同年のG2・弥生賞、G2・京都新聞杯を制した。引退した後でもファンに愛され続け、競走馬を擬人化したゲームやアニメで2021年に大ヒットした「ウマ娘プリティーダービー」でもウマ娘化され、多くのファンに愛された。ウイニングチケット号のご冥福をお祈りします。