【全日本2歳優駿2023予想】フォーエバーヤング、課題は初マイル

師走の川崎マイルを舞台に繰り広げられる2歳ダート王者決定戦「全日本2歳優駿」が開催。

今年も暮れの川崎に有力2歳馬が多数集結したが、優勝候補の最右翼に目されるのは前走のJBC2歳優駿を制したフォーエバーヤングだ。

京都のダート1800mで行われたデビュー戦は、好位追走から直線はノーステッキで抜け出して4馬身差の完勝。続く前走のJBC2歳優駿はスタートが遅く控える競馬となったが、長く脚を使ってラスト100mで先頭に立ち、上がり最速の脚で2着馬のサンライズジパングを1馬身半突き放して快勝した。

520kgを超える雄大な馬体が繰り出す走りはパワフルで、スタミナも十分、決め手も上位、キャリア3戦目の上積みアリと、信頼度を高める要素は十分に揃っている。枠も大外スタートということで、砂をかぶらない枠を引けたのも好材料。隙は限りなく少ない1頭だ。

最大の課題となりそうなのは、初のマイルという点だろう。キャリア2戦はいずれも1800mで今回は1Fの距離短縮となるが、門別では長い直線を武器にして強烈な末脚で快勝しており、急カープ1600mという条件は合わなそうな印象を受けるファンも少なくないはず。

距離短縮がプラスと出るかどうかは走ってみないと分からない段階で、陣営も今後のレース選択のためにも試験的にここで使っておきたいという思惑もあるだろう。実際、ここ勝ってくるようならサウジアラビア、ドバイ、アメリカなど海外への挑戦も見えてくる。試走とは言え高い本気度を持って臨んでくることは確かだろう。

同馬を管理する矢作調教師は「大型馬なので脚元が不安ですし、将来的には芝も視野に入る可能性があり」とコメントしており、まだまだ芝かダート路線かも定まっていない馬。ただ、走法的に硬いところがあり、ダートでこれだけ強ければ当分はダート路線で上位を目指すはず。わかっているのは素質の高さが一級品であるということ。まずはダートのマイルで2歳王者に輝き、世代トップを証明できるかどうかに注目だ。