【フェアリーS予想2022】血統面から注目される2頭とは?

記事「【フェアリーS予想2022】血統面から注目される2頭とは?」のサムネイル画像

昨年はファインルージュが勝利し、その後秋華賞ではアカイトリノムスメの2着に入るなど、レベルが高かった重賞が、祝日の成人の日に中山競馬場で行われる3歳牝馬限定G3のフェアリーSです。

今年は登録全馬が1勝馬ということもあり、登録20頭全馬が抽選対象となっており16頭が出走可能となっています。選ばれた16頭から狙ってみたいのが、エピファネイア産駒のニシノラブウインクです。美浦・小手川厩舎の管理馬で今回は三浦騎手とのタッグが復活して出走を予定しています。

デビューから3着以内を外していない安定感はあるものの、未勝利脱出まで5戦を要しており、いきなりの重賞挑戦は荷が重いようにも思えますが、半姉のニシノアカツキはフェアリーS・2着、クイーンC・3着と、この時期に結果を残しており、人気薄が予想されるだけに穴馬として推奨したい1頭です。

人気の一角を担いそうな馬で期待したいのはドゥラメンテ産駒のスターズオンアースで、伯母に阪神JF、オークス勝ち馬のソウルスターリングがいる良血馬。

デビュー2戦目で未勝利脱出後に、1勝クラスの特別戦である赤松賞に出走したものの1番人気3着と敗れましたが、勝ち馬のナミュールが後に阪神JFで1番人気に支持されており、レースレベルの高さを考えると今回は勝ち負けが狙えそうです。

デビューから騎乗している石橋騎手としても前走ではリキんでしまい思うように末脚を伸ばせなかっただけに、今回こその思いは強いかもしれません。