【函館日刊スポーツ杯2019予想】勢いの3歳馬か安定感の古馬か?

記事「【函館日刊スポーツ杯2019予想】勢いの3歳馬か安定感の古馬か?」のサムネイル画像

昨年の勝ち馬ダノンスマッシュが高松宮記念で1番人気に推されるまでの皮切りとなったレースが今週土曜函館のメインレースに組まれている3勝馬クラスの函館日刊スポーツ杯です。21頭が登録と大人気のレースとなり、フルゲート16頭での開催となりました。今年も昨年のダノンスマッシュ同様に今後に期待できる3歳馬が多数登録してきたので注目したいと思います。

函館競馬場に舞台を移してからは2戦2勝、全兄にNZT勝ち馬のジョーストリクトリがいるジョーマンデリン、さらに昨年のデイリー杯2歳Sではアドマイヤマーズ相手に2番人気の支持を受けていたダノンジャスティス、そして牝馬からはフェアリーステークス2着で桜花賞にも駒を進めたホウオウカトリーヌも参戦。古馬相手に準オープンを戦うのは楽ではありませんが、期待の持てるラインナップです。

対する古馬勢は、同クラスで安定感を見せるナンヨーアミーゴ、同様に能力上位で函館コースとの相性も良いハウメアと迎え撃つ古馬勢も強力で面白いメンバー構成になりました。

電撃の1200m戦のため1分少々で決着が付きますが、昨年の勝ち馬ダノンスマッシュも3歳にしてここを勝利して結果につなげていきました。今年も3歳馬が勝利するようであれば今後への期待も高まる条件戦となっています。ぜひご注目ください。