【クイーンS予想2019】エイシンティンクル、良血の覚醒なるか?

記事「【クイーンS予想2019】エイシンティンクル、良血の覚醒なるか?」のサムネイル画像

今年の全国リーディングは川田騎手が快走中です。相変わらず外国人ジョッキーの旋風は巻き起こっているとはいえ、昨年ほどの強風域には達していないというのが今年の状況と言えるかもしれません。そして、NHKマイルカップ、オークスとG1では存在感を示したデムーロ騎手ですが、勝ち星の数でいえば少々出遅れ気味の印象もあります。その分今年活躍しているのが福永騎手や三浦騎手と、大きな落馬事故から復帰した騎手も目立ちますが、これまで数々の記録を打ち立ててきたレジェンド武豊騎手もあげられます。

本人としてはこの順位では不本意かもしれませんが、先週時点で63勝、2着の差で福永騎手に及ばず関西で4位、2位のルメール騎手とは6勝差という数字で追走しています。一年の折り返し地点を過ぎリーディング争いにも大勢が判明してきた頃合いですがここから大きな巻き返しはあるのでしょうか。

今週日曜の函館競馬のメインレース、クイーンステークスではそんなリーディング上位の川田騎手と武豊騎手による先行馬同士での激突が見られそうです。川田騎手は昨年の秋華賞2着のミッキーチャーム、武豊はエイシンヒカリの全妹エイシンティンクルと、いずれもディープインパクト産駒になります。

特に今回注目したいのがエイシンヒカリの主戦でもあった武豊騎手が騎乗するエイシンティンクルです。和田騎手とのコンビで徐々に結果が出始めてきている馬ですが、今回は函館遠征ということで武豊騎手のもとへバトンが回ってきました。思わぬ大敗のある馬と兄と似ている点もありますが、この血統でG1連勝もしているだけに重賞の舞台でどのような騎乗を見せてくれるか注目です。

控えても結果が出ている馬ではありますが、これまで3度挑んだ重賞で唯一馬券に絡んだ昨年の関屋記念ではハナを切っており、他2戦では控えてのものだったため、やはり現状ではハナを切ったほうが安定感があります。こちらは穴馬ですが、同じく前目につけたい人気馬ミッキーチャームとの先行争いは必見です。