【オータムリーフS予想2023】3連勝中サンライズフレイム、勢い最上位

記事「【オータムリーフS予想2023】3連勝中サンライズフレイム、勢い最上位」のサムネイル画像

今週土曜京都メインレースはダート1400mで行われるオープンのオータムリーフステークスです。フルゲート16頭に対して登録13頭と今年は登録全馬が出走可能となっています。

過去5年の開催は、今回と同じ条件で組まれていないこともあり、これまでと傾向も変わることが予想されますが、2018年の勝ち馬にはコパノキッキングが勝利するなど大物輩出の年もあるため、今年の勝ち馬にも期待したいレースです。

3歳馬からはデビュー戦から5戦4勝3着1回と強さを発揮しているドレフォン産駒のサンライズフレイムが出走を予定しており、コンビで現在3連勝中の藤岡康太騎手で今回も出走予定となります。

関西所属ながら京都のダートコースは今回が初参戦ですが、これまで東京、中京、阪神と結果を出してきていることもあり、コースに依らない活躍は期待できそうで、斤量56kgで出走できるのは魅力といえそうです。

古馬では展開次第になりますが、追い込みでオープンクラス2着の結果を出しているヘニーヒューズ産駒のケイアイロベージが最湯力といえそうです。

サンライズフレイムの56kgに対して58kgでの出走となりますが、右回りコースのダートでは大崩れしないだけに今回も勝ち負けになりそうです。団野騎手との新コンビで挑む予定となっています。

伏兵では8歳馬のメイショウミライで、京都ダートコースはこれまで【1-2-0-4】と連対率は悪くないだけに、休み明けを叩いて2戦目、かつ追い込み馬ということもあり、ハマれば一発がある1頭といえそうです。