【アンタレスS予想2022】新星誕生に期待!バーデンヴァイラー、幸英明騎手で重賞初挑戦

記事「【アンタレスS予想2022】新星誕生に期待!バーデンヴァイラー、幸英明騎手で重賞初挑戦」のサムネイル画像

騎手にとって勝利数はリーディングを示すもっとも重要な指数の一つではありますが、競馬は1着でなくても賞金はもらえることもあり、着実な騎乗で人気以上の着順を手にすることが出来るというのもリーディング争いとは異なるジョッキーの価値としてオーナー、調教師サイドとしては重宝したいところではないでしょうか。

そういった意味で注目したいのが年間騎乗数が安定して多い栗東所属の幸騎手です。

有力馬にしぼって騎乗する、という選択肢もあるかもしれませんが、数多く乗れるというのはそれだけ騎乗依頼があるという証左でもあり、陣営の信頼を勝ち取っているというバロメーターの1つといえます。

過去には3冠牝馬スティルインラブとの出会いもありましたが、ブルーコンコルドやホッコータルマエなど、ダート界を牽引する馬との出会いも豊富な幸騎手にとって、先々が楽しみと思えるパートナーが、今週日曜阪神メインレースに組まれているダート1800mで行われるG3のアンタレスSに出走予定のバーデンヴァイラーです。

条件戦から少しずつ力をつけてきた1頭ですが、姉にブリーダーズカップを昨年制したマルシュロレーヌがいる血統背景で、オーナーも同じキャロットファームとなっています。

未勝利戦は6馬身差、続く1勝クラスは9馬身差で勝利と、圧倒的な先行力が武器となっていますが、その後は2戦足踏みが続きました。

昨年12月に2勝クラスを脱出してからは3連勝中となっており、初めての重賞挑戦とはなりますが、皐月賞の裏開催ということもあって白羽の矢が立った幸騎手にとっては、勝って今後につなげたいところではないでしょうか。

種牡馬入りの予定が一転して現役続行となったオメガパフュームも、主戦のデムーロ騎手が皐月賞参戦ということもあり今回は横山和生騎手との新コンビとなっており、フレッシュなコンビが多い今年のアンタレスSですが、新星誕生なるか、バーデンヴァイラーの走りに注目したいですね。